<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年07 月16 日

CO2からペットボトルを作る

 昨日の新聞に化学素人の私にも素人「これはいける」と思う記事が出ていた。
 地球環境に対しては「極悪非道な温暖化の真犯人」である、二酸化炭素(Co2)から、ずいぶん便利に使わせていただいているペットボトルができる、と言うものだった。
 現在の殆どのペットボトルが「石油」からできていると言う事からも、発生させているCo2であるから、その発生量を減らせると言う事も含めて正に「福音」である。
 書いてある文章はすべて読んだけれど、十分に理解できたわけではないのか、私の知識不足からだろう。
 そしてしばらく別の記事を読んでいて、ふと気がついたが、必要になるのは「純粋なCo2が必要なのではないか」と思ったのである。
 だとすれば、一休禅師の「屏風の虎退治」になってしまわないか、と言う事である。 
 「誰か、純粋なCo2を空気中から取り出してくれ」では、その研究がまず先なのではないだろうか、と。

投稿者:つねちゃん
at 06 :47| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須